名大生の稀覯本日記

月に30~70冊ほど本を読むド暇名大生による、気まぐれな書評ブログです。

じいちゃんとばあちゃんによる殺し合い

日本に生まれてよかった。筒井康隆が読めるから。 (今回の内容は、ブラックユーモアを含みます。 不謹慎だ、という指摘はナシでお願いします。)

受験は要領ゲーだ ~受験生のころを振り返って~

僕の知り合いで、橋本竜也という者がいる。 だいぶ狂ったやつだ。 note.mu

祝 月間100PV‼

一粲(いっさん)を博す なんて表現があります。 粲は、「白い歯を出して笑う」って意味。 つまり、額面通りの意味は「お笑いぐさになる」ってことです。 しかし、実際の意味は、「自作の文が人に読まれること」。すなわち、一種の謙遜表現ですね。 今でいう…

就活に役立つ本10選 ~就活時に読んでよかった本 最終章 後編 ~

こんにちは。 今回は、「就活に役立つ本10選」の後編です。 まずは前回のおさらいからいきましょう。

就活に役立つ本10選 ~就活時に読んでよかった本 最終章 前編 ~

こんにちは。 今回は、これまでのシリーズ「就活時に読んでよかった本」の総集編として、これまでPart1~4で紹介した本以外で、読んでよかった本を10冊に絞って紹介していきます。 長くなるので、前編と後編に分けます。 まだPart1~4を読んでいない方…

誤解するな、面接は商取引だ   ~就活時に読んでよかった本 Part4~

こんにちは。今回は、久々の「就活時に読んでよかった本」シリーズです。 今回は、就活のうち、「面接」にフォーカスして本を紹介しようと思います。 突然ですが、クイズです。正解はないので、気楽にお答えください。 見ず知らずの3人の女性から急に「あな…

『忖度(そんたく)』って言葉はきっと、広辞苑第七版で意味が追加されると思う。

こんにちは、ご無沙汰しております。 ずいぶんと更新をサボっておりました。冒頭より久闊を叙したいと思います。すみませんでした。この一カ月、夏休みをエンジョイしておりました。 その間、一緒にブログを始めた友達が着々と読者を伸ばし、嫉妬の炎に燃え…

なんでセブンのすぐ近くにまたセブンがある? ~社会人になる前に読んでおきたい本 Part 1~

こんにちは。てながあしながです。 この前、就活が終わった同級生2人とランチを食べに行きました。 その際、「社会人になる前にインプットをたくさんしておきたいよね~」という話になりました。 そこで、こんなことを聞かれました。 「社会に出たときに役に…

就活って、茶番だ。 ~就活時に読んでよかった本 Part3~

こんにちは。 前回は短編集「国語入試問題必勝法」を紹介しましたが、今回はまた「就活時に読んでよかった本」シリーズです。 第一回は小説、前回は自己啓発でしたが、さあ今回は何でしょう?

笑って考えさせられる短編 ~パスティーシュのすすめ~

こんにちは。 最近ずいぶん更新し忘れていました。 本日は、「就活時に読んでよかった本」を一旦すっ飛ばして、フツ―に隠れた良本を紹介いたします。 1.はじめに まずはこちらの文を読んでみてください。 あとで設問が出てくるのですが、ひとまず下線や☐は…

ホントは自分に言い訳してただけだった~就活時に読んでよかった本 Part2 ~

こんにちは。てながあしながです。 今回は、 就活時に読んでよかった本 Part 2 です。 前回の記事をまとめると… → bookpotato.hatenablog.com 私は「何者」を読んで、 「ウーム、頑張ってる人をバカにしてちゃいかんな…! 自分も頑張って行動していかねば…!…

「意識高い系とかサムいわ(笑)」 ~就活時に読んでよかった本 Part1 ~

こんにちは。てながあしながです。 7月に入り、企業の採用活動も落ち着いてきた今日この頃。 本日は、1個上の先輩が就活が終わり、「次は俺の番か…」と戦々恐々としている、大学3年生、もしくはそれ以下の方々に向けた記事を書こうと思います。 題して、「就…

「不快」という「快」

こんにちは。てながあしながです。 突然ですが、皆さんは「不快感」は好きですか?

はじめに

こんにちは。てながあしながと申します。 今は、名古屋大学に通う学生です。 私は、今は月に30冊以上、多いと70冊ほど本を読んでいます。いわゆる本の虫です。 最近、本好きが昂じて、Twitterでもおすすめの本を紹介するアカウントを作ったくらいです。 しか…