名大生の稀覯本日記

月に30~70冊ほど本を読むド暇名大生による、気まぐれな書評ブログです。

【体験レポート】行ってきました、読書旅!

悲願成就! 読書旅に興味がある方、のぞいてみてください!

雑誌を読むのにdマガジンを使っていない人はマジで損している。

マジでぶっ壊れサービス。

科学とはなにか② ~結局科学って、「いまのところ合ってるだけ」。~ 知識ゼロシリーズ

突然、「ゴメン、間違ってました~(๑´ڡ`๑)」ってなるかもよ。

高校のうちに読んでいれば人生変わってたかもしれない本15選 前編 ~三番勝負 その三 高校生の自分に読ませたい本~

あのころ、読んでおけば…

高校のうちに読んでいれば人生変わってたかもしれない本15選 後編 ~三番勝負 その三 高校生の自分に読ませたい本~

前編の続きです。

2017年10月 面白かった本ベスト3

10月を振り返ります。

【お知らせ】選書プレゼント企画、やります。

あなただけの一冊、選びますよ!

【お願い】貧乏学生、読書旅をします。

僕を読書旅に行かせてください。

ためになるジョーク本 ~三番勝負 その二 トイレ本~

お題「トイレ本」 トイレでの読書って、なぜかはかどりますよね。

科学とはなにか① ~心理学は学問、占いは学問じゃない⁇~ 知識ゼロシリーズ

科学は紳士のスポーツだ。

文学とはなにか 

文学を読んだことのない大学生、文学を語る。

改めて、自己紹介。読書遍歴を語る。

皆さん、いつも読んでくださり、ありがとうございます。

広辞苑との遊び方を知っていますか。 ~三番勝負 その一 無人島に持っていきたい一冊~

今回のテーマは 無人島にもし一冊本を持っていくとしたら。 あなたなら、何を持っていきますか?

5分でわかる今回の衆院選 番外編 ~結果と、今後について~

衆院選が終わりましたね。結果はどうなったでしょうか。

新企画 三番勝負

僕の実際の知り合いで、樂という者がいます。盟友といっても過言ではないでしょう。 この男のこと、僕は少し侮っていたのかもしれません。

漢検一級の中の掘り出し日本語

漢検一級、受けてきました。撃沈しました。

古本市、行って参りました。

予想通り、最高でした。

5分でわかる今回の衆院選 ~後編 衆院解散と、今回の選挙の見どころ~

ここで、今回の選挙の見どころをおさらいしましょう。

5分でわかる今回の衆院選 ~前編 衆院解散まで~

たった5分で、今までの政治の流れをおさらいできる記事です。

2017年9月 面白かった本ベスト3

こんにちは。 『銀齢の果て』をを紹介して以来、更新をサボってしまいすみません。人生最後の夏休みを謳歌しておりました。 今回は、9月に読んだ本の中で、特に面白かった本を三冊紹介します。

じいちゃんとばあちゃんによる殺し合い

日本に生まれてよかった。筒井康隆が読めるから。 (今回の内容は、ブラックユーモアを含みます。 不謹慎だ、という指摘はナシでお願いします。)

受験は要領ゲーだ ~受験生のころを振り返って~

僕の知り合いで、橋本竜也という者がいる。 だいぶ狂ったやつだ。 note.mu

祝 月間100PV‼

一粲(いっさん)を博す なんて表現があります。 粲は、「白い歯を出して笑う」って意味。 つまり、額面通りの意味は「お笑いぐさになる」ってことです。 しかし、実際の意味は、「自作の文が人に読まれること」。すなわち、一種の謙遜表現ですね。 今でいう…

就活に役立つ本10選 ~就活時に読んでよかった本 最終章 後編 ~

こんにちは。 今回は、「就活に役立つ本10選」の後編です。 まずは前回のおさらいからいきましょう。

就活に役立つ本10選 ~就活時に読んでよかった本 最終章 前編 ~

こんにちは。 今回は、これまでのシリーズ「就活時に読んでよかった本」の総集編として、これまでPart1~4で紹介した本以外で、読んでよかった本を10冊に絞って紹介していきます。 長くなるので、前編と後編に分けます。 まだPart1~4を読んでいない方…

誤解するな、面接は商取引だ   ~就活時に読んでよかった本 Part4~

こんにちは。今回は、久々の「就活時に読んでよかった本」シリーズです。 今回は、就活のうち、「面接」にフォーカスして本を紹介しようと思います。 突然ですが、クイズです。正解はないので、気楽にお答えください。 見ず知らずの3人の女性から急に「あな…

『忖度(そんたく)』って言葉はきっと、広辞苑第七版で意味が追加されると思う。

こんにちは、ご無沙汰しております。 ずいぶんと更新をサボっておりました。冒頭より久闊を叙したいと思います。すみませんでした。この一カ月、夏休みをエンジョイしておりました。 その間、一緒にブログを始めた友達が着々と読者を伸ばし、嫉妬の炎に燃え…

なんでセブンのすぐ近くにまたセブンがある? ~社会人になる前に読んでおきたい本 Part 1~

こんにちは。てながあしながです。 この前、就活が終わった同級生2人とランチを食べに行きました。 その際、「社会人になる前にインプットをたくさんしておきたいよね~」という話になりました。 そこで、こんなことを聞かれました。 「社会に出たときに役に…

就活って、茶番だ。 ~就活時に読んでよかった本 Part3~

こんにちは。 前回は短編集「国語入試問題必勝法」を紹介しましたが、今回はまた「就活時に読んでよかった本」シリーズです。 第一回は小説、前回は自己啓発でしたが、さあ今回は何でしょう?

笑って考えさせられる短編 ~パスティーシュのすすめ~

こんにちは。 最近ずいぶん更新し忘れていました。 本日は、「就活時に読んでよかった本」を一旦すっ飛ばして、フツ―に隠れた良本を紹介いたします。 1.はじめに まずはこちらの文を読んでみてください。 あとで設問が出てくるのですが、ひとまず下線や☐は…