名大生の稀覯本日記

月に30~70冊ほど本を読むド暇名大生による、気まぐれな書評ブログです。

マンガを鑑賞する

こんにちは。今日は、「現代マンガの冒険者たち」という本を紹介します。

出版社の面接対策

ES、筆記をくぐり抜けると、やっと面接に。

2017年面白かった本 教養書部門 第二弾

こんにちは。 今回は、前回に引き続き、2017年面白かった本 教養書部門を発表していこうと思います!なお、これは第二弾です。第一弾をお読みでない方は、どうぞそちらからご覧ください。 →2017年面白かった本 教養書部門 第一弾 - 名大生の稀覯本日記 今回…

出版社の時事問題対策

こんにちは。 今日は出版社の就活における、筆記試験の時事問題対策について書こうと思います。

2017年面白かった本 教養書部門 第一弾

こんにちは。 今回は、年明けにやりそびれた感が否めないのですが、2017年面白かった本 教養書部門を発表したいと思います。 なお、教養書の読書量なら人後に落ちない自負がある私ですので、ピックアップしていたらそれなりに量が多くなってしまいました。で…

2017年面白かった本 マンガ部門

こんにちは。 この記事は、前回の小説部門に引き続き、マンガ部門を発表していきます。 まだ前回の記事をお読みでない方は、こちらからどうぞ! 2017年面白かった本 小説部門 - 名大生の稀覯本日記 なお、まだ最後まで読み切っていない本も含みます。 ライン…

2017年面白かった本 小説部門

こんにちは。お久しぶりです。 卒業論文にかまけていたら、ずいぶん更新するのを忘れていました。 今回は、年の瀬ということで、今年読んで面白かった本をまとめていこうと思います! ラインナップは以下の通りです。 ①オーデュボンの祈り ②書き出し小説 ③厭…

出版社の筆記試験

第二関門、筆記試験。

出版社のエントリーシート

選考の第一関門、エントリーシート。

出版社の就活

出版社の就活って、どんな感じ?

【体験レポート】行ってきました、読書旅!

悲願成就! 読書旅に興味がある方、のぞいてみてください!

雑誌を読むのにdマガジンを使っていない人はマジで損している。

マジでぶっ壊れサービス。

科学とはなにか② ~結局科学って、「いまのところ合ってるだけ」。~ 知識ゼロシリーズ

突然、「ゴメン、間違ってました~(๑´ڡ`๑)」ってなるかもよ。

高校のうちに読んでいれば人生変わってたかもしれない本15選 前編 ~三番勝負 その三 高校生の自分に読ませたい本~

あのころ、読んでおけば…

高校のうちに読んでいれば人生変わってたかもしれない本15選 後編 ~三番勝負 その三 高校生の自分に読ませたい本~

前編の続きです。

2017年10月 面白かった本ベスト3

10月を振り返ります。

【お知らせ】選書プレゼント企画、やります。

あなただけの一冊、選びますよ!

【お願い】貧乏学生、読書旅をします。

僕を読書旅に行かせてください。

ためになるジョーク本 ~三番勝負 その二 トイレ本~

お題「トイレ本」 トイレでの読書って、なぜかはかどりますよね。

科学とはなにか① ~心理学は学問、占いは学問じゃない⁇~ 知識ゼロシリーズ

科学は紳士のスポーツだ。

文学とはなにか 

文学を読んだことのない大学生、文学を語る。

改めて、自己紹介。読書遍歴を語る。

皆さん、いつも読んでくださり、ありがとうございます。

広辞苑との遊び方を知っていますか。 ~三番勝負 その一 無人島に持っていきたい一冊~

今回のテーマは 無人島にもし一冊本を持っていくとしたら。 あなたなら、何を持っていきますか?

5分でわかる今回の衆院選 番外編 ~結果と、今後について~

衆院選が終わりましたね。結果はどうなったでしょうか。

新企画 三番勝負

僕の実際の知り合いで、樂という者がいます。盟友といっても過言ではないでしょう。 この男のこと、僕は少し侮っていたのかもしれません。

漢検一級の中の掘り出し日本語

漢検一級、受けてきました。撃沈しました。

古本市、行って参りました。

予想通り、最高でした。

5分でわかる今回の衆院選 ~後編 衆院解散と、今回の選挙の見どころ~

ここで、今回の選挙の見どころをおさらいしましょう。

5分でわかる今回の衆院選 ~前編 衆院解散まで~

たった5分で、今までの政治の流れをおさらいできる記事です。

2017年9月 面白かった本ベスト3

こんにちは。 『銀齢の果て』をを紹介して以来、更新をサボってしまいすみません。人生最後の夏休みを謳歌しておりました。 今回は、9月に読んだ本の中で、特に面白かった本を三冊紹介します。