名大生の稀覯本日記

月に30~70冊ほど本を読むド暇名大生による、気まぐれな書評ブログです。

5分でわかる今回の衆院選 ~前編 衆院解散まで~

f:id:bookpotato:20171012000642j:plain

たった5分で、今までの政治の流れをおさらいできる記事です。

 

 

みなさん、ご無沙汰しております。

 

今回は、「5分でわかるこれまでの政治事情」です。

後編で、今回の衆院解散の争点と、選挙の見どころを説明します。

 

 

一応想定している読者は、ホントに全く政治を知らない同世代。だからものすごい基礎から、かつポイントを絞って書きます。

 

 

 追記:今回の衆院選の結果についての記事も書きました!

この記事が分かりやすいと思ってくださったら、読んでいただけると幸いです。

bookpotato.hatenablog.com

 

1.なぜこの記事を書こうと思ったか

 

陳腐な言い方をすると、「同世代が政治に関心がないから」です。

この前も、後輩と話していると、こう言っていました。

 

「政治のことを理解したいとは思うんですけど、難しくて結局諦めちゃいます。」

 

僕も気持ちはわかります。ちょっと関心を持っても、ハードルが高すぎるのです。

「よし、新聞を読んでみよう!」と思って政治面を広げてみても、何が書いてあるのか全然わからない。だから頭にも入らない。置いてけぼりです。

 

僕は、就活を機に政治に関心を持とうと思い、独学でちょっと勉強をして、いま何とかニュースや新聞についていけるくらいになりました。

つまり、わかるようになったのは、せいぜい7カ月前くらい。

 

ちょっとしたきっかけがあれば、分かるようになるのですが、最初に入るのにちょっとエネルギーがいる。

たとえて言うなら、大繩です。

f:id:bookpotato:20171011231350p:plain

順番の先頭になったとき、いつ入ればいいのか分からない。入ろうと思っても、難しそうで入れない。

でも、入ってみれば、飛び続けるのはカンタンなのです。それが大繩ですよね。

 

政治も同じなのです。いったん流れに乗りさえすれば、あとはカンタンなんです。

この記事は、縄の中に入れない方に向けて、大繩の中に飛び込む勇気を出してもらうために書きます。

 

 

 

※なお、特定の政党の支持を勧めるような書き方はせず、公平になるように心がけます。自分がどこを支持するかなども、記事には反映させません。「〇〇党のステマじゃないの!?」と警戒した方、その点はご安心を。

 

 

2.今の首相の方針はどんな感じ?

まず、超基本からおさらいです。

 

今の総理大臣は安倍晋三さんです。彼は自民党に所属しています。

彼はどういう方針を打ち出しているか。大きく分けると二つでしょうか。

 

アベノミクス

安倍首相は、強い国を作るためには、強い経済が必要だと言っています。

そこで打ち出されたのがアベノミクス。この言葉は聞いたことがありませんか。

f:id:bookpotato:20171011232328j:plain

具体的には、この三つを挙げています。とりあえず流し読みして、へぇ~と思っていただければ結構です。

 

 

憲法改正

安倍さんの最終的な目標は憲法改正にあります。これ、知らない人も結構います。要チェックです。

どう変えたいのかというと、自衛隊の存在を明記したいのです。

そのために、憲法九条(いわゆる平和憲法)の改正を目標としています。

 

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

   ↑これですね。 社会で習いましたよね。

 

 

3.衆議院解散まで ~森友、加計問題って何だったの?~

安倍首相って、ずいぶん長いこと首相をやっていた気がしませんか?

じっさい、平成24年の12月から勤めているので、ぼちぼち5年になるか、といったくらいです。

 

そんな、盤石に見えた安倍政権に、二つの問題が浮上します。

 

それが、最近やたら聞く森友学園加計学園問題です。

この二つ、名前は似ていますが中身はちょっと違います。

実際この事件は、今でも安倍首相(と今の自民党政権)を野党が批判するときに出てくるので、超ざっくり説明しましょう。

 

 

森友学園問題

一言で言うと、

安倍首相をほめちぎる学校に対して、めっちゃ安く土地が払い下げられた事件

です。

f:id:bookpotato:20171011234452j:plain

森友の理事長の籠池泰典さんとの関与を安倍首相は否定。しかし、安倍首相の奥さんの昭恵さんは名誉校長に就任することになっていました。

 おまけに、籠池氏は安倍首相とのかかわりはあったと証言しているのですから、もうてんやわんや。

つまり、お互いの証言が食い違っているのです。

 

 

加計学園問題

そして、森友の次に来たのがこれです。

一言で言うと、

ずーっと作られなかった獣医学部を、安倍首相の大親友が作りたいと審査を申し出たら、オッケーされちゃった事件

です。

f:id:bookpotato:20171011235043p:plain

 

もちろん、この事件も首相は関与を否定。しかしです。これについて、文科省の元事務次官の前川喜平さんが「行政が歪められた(=関与はあった)」と発言しました。

f:id:bookpotato:20171011235544j:plain

もちろんどっちが本当のことを言っているのかはわからないです。でも、味方陣営からの内部告発があり、安倍政権は大打撃を受けます。

 

 

 

 

この後も、稲田朋美防衛大臣の失言や、(後に辞任しました)

f:id:bookpotato:20171011235814j:plain

 

豊田真由子議員の暴言報道など

f:id:bookpotato:20171012000012p:plain

 

相次ぐ自民党内の政治のたるみに関する報道により、長期政権の地盤が少しずつ崩れていきました。

 

 

 

4.まとめ

 

これまでの流れをまとめると、

 

安倍首相による長期政権

森友学園浮上

加計学園問題浮上

前川氏による告発

自民党に関する報道

 

となります。

 

後編では、衆議院解散と、今回の選挙をどう見たらいいのかを書きます!

 

素人の記事なので、事実誤認などがもしあれば、忌憚なくご教授ください!

 

(今回は本の紹介がないですね…すみません!次回こそは入れます!)

 

 

追記:後編です。↓

bookpotato.hatenablog.com

 

そして、番外編です。↓

 

bookpotato.hatenablog.com

 

もし面白いと思ったら、シェアの方お願いいたします。